2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月30日(土)写ルンです

朝ごはんを食べに、近所のお気に入りのアメリカンダイナーへ。数ヶ月ぶり。昨日夜ご飯を食べにその店に行こうと思ったら、夕方でクローズになっていて、明日は朝からやってますというので期待してきた。一番乗り。誰もいない店内に案内されて、やしはグリル…

2020年5月29日(金)オンラインイベント

本当は代休の予定だったが、午前中だけ仕事をすることに。駅前の商業施設が緊急事態宣言後ひさびさに開いたので、服などをみに少しぶらぶらした。ぶらぶらしている時も、仕事の連絡がよく入って、休んだ気にならない。平日に休むとこういうことになる。仕方…

2020年5月28日(木)エビのグリーンカレー

朝から子どもとオンラインで運動。みんなの顔が見られて嬉しい。 そのまま午前中気分良く仕事して、お昼はグリーンカレー弁当を買ってきた。エビのグリーンカレー。美味しいけどすごく量が多くて、満腹になる。そうしたらものすごく眠くなって、数分寝てしま…

2020年5月27日(水)串カツ

昨日の夜中に目が痒すぎて起きた。花粉症ではない。あんなに目が痒かったのは初めてというくらい痒かった。除湿をつけたまま寝たので部屋が乾燥しすぎて目の水分がなくなったのかな。一度起きてから痒さで寝付けず、やっと寝ついたら熟睡して起きたら出発の4…

2020年5月26日(火)早起き

ひっさびさに6時過ぎに起きた。朝は本当に小さい時から苦手で、友だちと旅行に行くとなかなか起きられなくて怒られたり呆れられたりするほどだ。今日は7時半の電車に乗らなければならず、起きざるを得なかった。やしが目覚ましのように朝から洗濯機を回して…

2020年5月25日(月)安全に行って帰る

朝から久々にオフィスに出勤。普通に電車に人がたくさん乗っていて、なるべく空いている車両を選び、ドアとドアの真ん中の空間に立つ。明らかに先週の同じくらいの時間より人が多い。 オフィスについたら検温して手洗いうがいアルコール消毒。終始窓とドアを…

2020年5月24日(日)ハーブ

ベランダでハーブを育てたくて、まずはベランダ掃除とプランターを置く場所作りから!ということで、ニトリにほうきとすのこを買いに行く。途中でコーヒーを買って飲みながらやしと歩く。すっかり夏の日差しと夏の雲。昨日買った綿のワンピースが気持ちよか…

2020年5月23日(土)やさしい世界

お昼に近所のハンバーガー屋さんにダメ元で行ってみたら開いていた。ハンバーガーとチーズフライ、ドクターペッパーでやしと乾杯した。自炊が増えてジャンクフードが恋しかったのだ。 買い物を済ませて、午後はロッキー6を鑑賞。ついにロッキーが主人公のシ…

2020年5月22日(金)人と話すとお腹が空く

仕事が怒涛の1日。東京の端まで行き、用事を一つ終えて、オフィスまで電車で戻り、会議をして終了。外に出て、移動して、人と直接話すとは、こんなにお腹が空くものだったのか。しかし、人と会い、子どもと話すのは楽しい。充実感のある1日だった。 帰宅即シ…

2020年5月21日(木)通勤

久々に電車に1時間半ほど乗って、東京の端まで行った。同僚のMさんに久々に会う。オンラインでずっと会っていたので、久々という感じはせず、そう言えば直接会うのは1ヶ月ぶりですねぇと話した。 来週から始まるオンライン授業の準備で、タブレットやWi-Fiを…

2020年5月20日(水)心は自由

朝からどんどん仕事した。お昼はやしのミネストローネ。夜もやしがシチューを作ってくれた。感謝。 夜のニュースで、サンリオピューロランド社長の小巻さんが、エンターテインメントは不要不急?と質問されていた。人命は守るべきなので、いまピューロランド…

2020年5月19日(火)大学生

昨日1日しか休んでいないので、朝まだ疲れが体に残っている、とベッドの中で思った。ぐわんと起きて、水を飲む。朝10時からのオンラインミーティングに向けて、ストレッチ、身支度。 今日のミーティングは、青年海外協力隊の派遣がコロナで中止になってしま…

2020年5月18日(月)今できることを

朝ごはんを食べながら、前職の同期とビデオ通話した。個人事業主で事業を始めるそうで、事業について話しながら、意見を求められたりして、色々と話した。その人がその人のままで認められるて輝ける社会が作りたいとのこと。社会が今より良くなるように、頑…

2020年5月17日(日)オンライン研修

オンライン研修2日目。zoomのブレイクアウトルームに受講者を分けるのにバタバタ。その時は必死だったけど、後から考えたらすごい滑稽でおかしくて、帰りの電車で同僚のYちゃんと爆笑しながら帰った。 たくさん準備した分受講者にうまく伝わってよかったし、…

2020年5月16日(土) ソーシャルディスタンス

学生への研修をオンラインで実施したけれど、職員同士は直接話せた方がいいということで、拠点まで行った。1時間以上電車とバスに乗ったのは、実に1ヶ月ぶり。 Zoomでパワポを共有しながら喋るのは難しかったが、たくさん準備した分スムーズにいったし、何よ…

2020年5月15日(金)美容室

髪の毛がプリンで、ヤンキーになってきたし、そろそろ30歳なのにこのハイライトもどうかと思えてきて、うちな隣の美容室を初めて予約した。黒髪しにて、少し整えた。さっぱりとしたし、黒髪がしっくりくる。 美容室も2人の美容師さんで営業し、シャンプーの…

2020年5月14日(木)隣組

よくは働いた。たくさん話して、キーボードを打ちまくった。疲れた。 昼はサーモンアボカド丼を作った。夜ご飯の買い出しは昼にしたけど、夜になっても仕事が終わらず、やしに作ってもらった。自分のイメージした料理を作るのが楽しいらしく、人が決めたメニ…

2020年5月13日(水)てづくりハンバーガー

子どもにオンライン授業をすることになり、準備で1日バタバタした。先日日記で上司のIさんについて書いたことを、Iさん本人に伝えて、文章を読んでもらった。うるっとしました、と言ってくださった。 インターンで職場に関わってくれていた学生は、春から青…

2020年5月12日(火)水着

朝から体が重い。リズムを作るのに苦労している。なぜなら最近夜本を読んでしまっていて、辞められずに気づいたら1時を過ぎている。 今日は月に1回の全職員のmtgがzoomで開催された。30人ほどの人がオンラインで会議するのはなんだかまだ慣れない。わたしは…

5月11日(月) 今年一番の暑さ

土日明けはいくらやりたくてやっている仕事でも億劫になる。体もだるいので、野菜ジュースを飲んでストレッチ。 今日は絶対に進めなければいけないタスクがあって、土曜日あたりから気になっていたので、どんどん進めた。キーボードを打っていると時々キーボ…

2020年5月10日(日)母の日

なかなか布団から出られず、お昼頃に起きる。頭がなんとなく痛い。湿気も多くて頭も痛くて嫌な感じだ。低気圧が来ているとなんとなくわかる。3年くらい前から、低気圧で頭痛がするようになってしまった。それまでは頭痛って何かよくわからない、と本気で思っ…

2020年5月9日(土)たこ焼き

朝、布団の中でグダグダとして、やしにちょっかいを出したりしながら10時くらいまで布団にいた。昨日はオンライン飲み会の後興奮したのか、2時過ぎまで寝られず、虹プロをみたりして夜更かししてしまった。掃除をしたりしているうちに昼になり、お昼は私が作…

2020年5月8日(金)辛かったことがあったから今があるよね、といつか言えるように

起床、ストレッチ、仕事、昼ごはん、仕事、郵便局、ローラのワークアウト、オンラインmtg。仕事の間にリズムを作るストレッチや散歩や食事作りを混ぜることで、在宅ワークにもリズムが出ることがやっとわかってきた。思えば4月の在宅ワークは、リズムが作れ…

2020年5月7日(木) 再びの在宅ワーク

今日から仕事。朝起きてもボーッとしていたのでストレッチをして野菜ジュースをガブ飲みして目を覚ました。お昼前に上司のIさんとオンラインでmtgをした。ゴールデンウィーク何してました?と言う話で、私は筋トレを、Iさんは昼から酒飲んでた、という話を聞…

2020年5月6日(水) ホットケーキミックス

昨日の夜中2時ごろ千葉で地震があり、携帯が大きな音で鳴った。目が覚めたが揺れはあまり感じなかった。そのまま寝たのか寝ていないのかわからない感じで朝をむかえてしまった。今の状況で大きな地震が来たとして、体育館などに大勢の人が避難しなくてはいけ…

2020年5月5日(火) 子どもの日

少し遠くのマクドナルドまで同居人のYと歩き、テイクアウトでハンバーガーなどを買って、いつもより少し大きい公園まで歩いてベンチで食べた。今日も半袖でも汗ばむ陽気だった。人はとても少なかった。公園で、犬や子どもの様子を見るのが好きだ。ベンチに座…

2020年5月4日(月) 緊急事態宣言延長

昨日は夜中からふらふらして、今日の昼ごろまでずいぶん具合が悪かった。三半規管がものすごく弱い私は、通勤電車でもよく乗り物酔いするし、朝起き上がるときにちょっと勢いよく起きただけで三半規管の調子が狂って一日中平衡感覚が変になったりする。昨日…

2020年5月3日(日) 衣替えとオンライン帰省

今日も天気が良い。家中のものを洗濯して、衣替えをして、クリーニングに出すものを仕分けた。二軍の冬物は断捨離した。商店街のクリーニング屋に向かうと、かなりの人が街中に出ていた。商店街には個人経営のラーメン屋、アジア料理屋、定食屋などがあるけ…

2020年5月2日(土) 今年初の夏日

暑い1日だった。東京は今年初の夏日だったそうで、朝窓から入ってくる光で今日は暑いとわかった。10時ごろ、携帯の緊急速報の通知がすごく大きな音で部屋中に鳴り響いて驚いた。地震の前に鳴るあの音。本当に地震かと思ったが違った。うちは神奈川に隣接した…

2020年5月1日(金)の日記

今日から2020年の日々を記録しようと思う。そうは言ってももう5月だし、本当ならコロナがいよいよ本格的に怪しいぞ、となった2月から記録しておけばよかった。しかし、明日からゴールデンウィークで滑り出しは時間がありそうだし、STAY HOMEも長引きそうなの…