2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月6日(水) ホットケーキミックス

昨日の夜中2時ごろ千葉で地震があり、携帯が大きな音で鳴った。目が覚めたが揺れはあまり感じなかった。そのまま寝たのか寝ていないのかわからない感じで朝をむかえてしまった。今の状況で大きな地震が来たとして、体育館などに大勢の人が避難しなくてはいけなくなったら完全に密だ。先日も夜に震度3くらいの地震があった。ウイルスも災害も、人の力ではどうにもできないことがたくさん起きている。

 

 

午前中は犬山紙子さんの『わたし子ども欲しいかもしれない』という本を読んで、子ども欲しいかな、いなかったらどんな生活になるかな、など考えて過ごした。お昼はうちに残っていたホットケーキミックスで4枚ホットケーキを焼いて、同居人のYと2枚ずつ食べた。ベーコンと卵も添えて、シロップをかけて食べた。あまじょっぱいのが美味しかった。今スーパーではホットケーキミックスは全然売っていなくて、メルカリなどで高値で売られているらしい。この間フルーツサンドを作ろうと思ってすでにホイップされているホイップクリームを探したが、これも3つお店を巡るも見つけられなかった。おうちでお菓子を作ったり、ホットケーキを焼いたりしている人が多いのだろう。そういえばSNSでもお菓子の写真をアップしているのをよく見かける。うちの10年もののオーブンレンジは、年明けに私が味噌汁を温めすぎてしまい壊れてしまった。オーブンレンジがあったら、私もたくさんお菓子を作っていたと思う。でも作ってもあげる人にも誰にも会えなくて、結局自分で全部食べてしまうので、壊れているくらいでちょうどよかった。

 

f:id:chillchillmichiru:20200506230238j:plain

ロッキーとエイドリアンの結婚式がさらっとしていてかっこ良かった

午後は昨日に続きロッキー3を観た。ロッキー3はあまり評価がよくないとYに聞いていたので期待していなかったが、今作もすごく良かった。チャンピオンの座も、家族も、富も手に入れたロッキーが、野心をなくさず闘い続けることはできるのかというテーマに心を打たれた。テーマソングのEye of tigerには、ボクシングで初めてチャンピオンになった時の虎のようなギラギラした目を忘れるな、という意味が込められている。ロッキーは勝つと闘争心を全くなくしたり、富を得て羽振りがよくなりすぎたりしてとても人間らしいのだけど、だめになりそうになった時に必ず導いてくれる人が現れる。自分のことを見ていてくれる人は必ずいるし、そういう人を大切にしなければならないというメッセージも込められていると思う。ロッキーにはまった。こんな名作をなぜ今まで見なかったのか。あと3話で終わってしまうのが悲しいので大事に見たい。

今日で5日間のゴールデンウィークも終わり。

 

 

 

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーーーー

感染者は40人弱ほど(ゴールデンウィークなので検査数が少ないのではないか?)

軽症者が療養しているホテルで火事 放火も含めて捜査中

山梨県で感染したことがわかっていながら東京に移動した20代女性への誹謗中傷が出ている 住所や会社まで突き止めようとしている人も出ている

ーーーーーーーーーーーー