2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月5日(火) 子どもの日

少し遠くのマクドナルドまで同居人のYと歩き、テイクアウトでハンバーガーなどを買って、いつもより少し大きい公園まで歩いてベンチで食べた。今日も半袖でも汗ばむ陽気だった。人はとても少なかった。公園で、犬や子どもの様子を見るのが好きだ。ベンチに座っていたら、2歳くらいの男の子が駆け寄ってきて隣に座った。私も彼もボーダーのTシャツを着ていたので何かシンパシーを感じたのかもしれない。それから1匹の鳩がしつこく足元によってきた。怖いだの、嫌だの言っていたら、舐められているから強くいかないとだめだとYに言われた。強くあっちに行ってと言ったら羽ばたいて、ベンチの屋根に止まってこちらを見ていた。ポテトの1つくらいあげてもよかったかもしれない。

 

今日のニュースは、イタリア、アメリカ、韓国、中国などでコロナの規制が緩和されて、経済活動が再開しているというのがあった。アメリカなどはビーチで大勢の人がくつろいでいたり、中国は国内旅行者が増えていたりして、日本にも近くこんな未来が来るのか、うらやましく思った。大阪の吉村知事は大阪独自の規制解除の基準を出したというニュースもあった。さらに、大阪の中学校高校は、夏休みと冬休みがなし、土曜日だけでなく日曜日も授業をする日があったり、7限まで授業をしたりという案が出ているらしい。授業が遅れているのはよくわかるが、これでは生徒も教員もヘトヘトになってしまいそうだ。

どのメディアもコロナのニュースにあふれている。あまりニュースを細かくチェックしすぎないのも、心が元気でいる方法かもしれないと思い、今日はあまり熱心にニュースを確認しなかった。

 

f:id:chillchillmichiru:20200506001607j:plain

大きい公園で見たヒマラヤスギ 樹齢はどれくらいだろうか

午後は映画ロッキー1と2を観た。ロッキーの不器用で優しくてセクシーなところが大好きになってしまった。階段の上まで走り抜けて、ガッツポーズをした時にロッキーのテーマが一番盛り上がりを向かえるシーンは本当に爽快だった。シリーズは6まであるそうなので、まだ楽しめる。最近筋トレをはじめてプロテインも飲んでいるので、ロッキーのおかげで筋トレにもより身が入りそうだと思った。ロッキーを見たあとYoutubeのローラのワークアウト動画を見ながら筋トレをして、念入りにストレッチをしてから寝た。