2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月4日(月) 緊急事態宣言延長

昨日は夜中からふらふらして、今日の昼ごろまでずいぶん具合が悪かった。三半規管がものすごく弱い私は、通勤電車でもよく乗り物酔いするし、朝起き上がるときにちょっと勢いよく起きただけで三半規管の調子が狂って一日中平衡感覚が変になったりする。昨日は一日中パソコンに向かっていて、脳がデジタルを受け付ける限界を迎えて三半規管がやられたようだった。虚弱だ。

 

 

夕方に安部さんの会見があって、緊急事態宣言が5月末まで延長になることが正式に発表された。ただし、感染者の増加具合を鑑みて、各自治体によって宣言の解除を早めてもいいということらしい。今日の会見で、新しい生活様式というワードを初めて聞いた。この先コロナがいつもある前提で、生活を変えていくということのようだ。コロナで経営が立ち行かなくなったお店から火が出て、店主が亡くなったというニュースもあった。暗いニュースが続いている。

 

f:id:chillchillmichiru:20200505002314j:plain

つつじが鮮やか

 

 

夜に同居人のYと水質の話していて、コーヒーを硬水で淹れるのと軟水で淹れるのでは、味が違うはずだから、欧米人が飲んでいるコーヒーと日本人が飲んでいるコーヒーは別物なんじゃないかという疑問が湧いた。世界のバリスタ井崎さんが既にその違いについて触れた記事がネットにあった。おもしろい。今度実験してみようと思う。 なるべくいつも通り、暮らし続けていきたい、と思いながら寝た。