2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月7日(木) 再びの在宅ワーク

今日から仕事。朝起きてもボーッとしていたのでストレッチをして野菜ジュースをガブ飲みして目を覚ました。お昼前に上司のIさんとオンラインでmtgをした。ゴールデンウィーク何してました?と言う話で、私は筋トレを、Iさんは昼から酒飲んでた、という話を聞いて笑った。人と話すのはいい。気分が前向きになった。

 

お昼休みに近所のスーパーに夕食の食材の買い物に行った。すごく混んでいた。お年寄りがとても多かった。スーパーの帰りにアジア料理屋に寄って、ガパオ弁当を買って昼にした。夕方に一旦休憩でyoutubeを見て10分間ダンスエクササイズをしてプロテインを飲んだ。朝ストレット、昼買い出しがてら散歩、夕方ワークアウト、の流れは良さそうだ。明日もやってみよう。

 

みんなゴールデンウィーク明けでボーッとしていたようで、大学の先輩Yさんは、ベランダに机と椅子を出して仕事してるよーというLINEを送ってきた。

f:id:chillchillmichiru:20200507222220j:plain

椿がデザインされているのか ときめくデザイン

夜ご飯は、いつもより手をかけた。サーモンと生姜の炊き込みご飯、つみれと根野菜の味噌汁、大根の浅漬け、タコときゅうりの酢の物。どれもうますぎると同居人のYに絶賛された。とはいえ家ではYの方が料理をよくするし、Yは安い食材を工夫してうまくする腕がある。今日の私の料理は、普段あまり料理をしないお父さんがたまに高い食材を買ってきて作るご飯がうまい、みたいな、普段作らないから作った時の評価が高くなるみたいな現象だ。

 

そういえば昨日、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」を読んで、日々の課題に向き合って、今日できることをやることが自尊心を育む、という言葉に目が止まった。自分で自分を満たすには、日々できることを積み重ねていくのが効くんだ。人からの評価とか、何かの結果とかに寄って自分の価値が決められていたら、ずっと振り回されてしまう。だから、何があっても今日できることを今やるというのは、とても前向きで、好きだと思った。

 

 

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

東京の感染者は今日も40名弱

レムベシデルというアメリカで開発されたエボラ出血熱の治療薬がコロナ治療にも効果があるとのことで、通常承認に1年かかるところが、3日で厚生労働省から承認された

ゴールデンウィークが明けて、地方によっては百貨店や、遊技場などが運営を再開した 福井では小学校の入学式をしたというニュースも

各地のパチンコ店がなかなか自粛しなかったり、一旦自粛してもすぐに営業再開したりして話題に

ドイツは段階的にロックダウンを解除することを発表

ーーーーーーーーーー