2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月24日(日)ハーブ

ベランダでハーブを育てたくて、まずはベランダ掃除とプランターを置く場所作りから!ということで、ニトリにほうきとすのこを買いに行く。途中でコーヒーを買って飲みながらやしと歩く。すっかり夏の日差しと夏の雲。昨日買った綿のワンピースが気持ちよかった。お目当のほうきと、すのこベンチを買って帰宅。帰りがけに最近近所にオープンしたカレー屋さんで、キーマカレーをテイクアウトした。サフランライスを頬張りながらスピルバーグジョーズを鑑賞。最後あたりでジョーズに人が喰われるところがすごくリアルだった。あの迫力で1975年の映画とは。

お昼過ぎから10年前のバイトの仲間とLINEビデオ通話でお話しした。8人それぞれの10年があって、パートナーとか子どもとか新しいメンバーも増えていて、ちょっと今は人生がうまくいかないように感じている人もいて、時間かじわじわとながれ、良くも悪くも変化していくんだなぁと感じた。7年前、生まれたてでふにゃふにゃだった店長の息子さんとお話しできたのが最高だった。半分以上のメンバーが地方に帰ったり移住したりしているけれど、これからもオンラインで緩やかにずっとつながりを持ちたい。10年前にみんな東京にいて、ばちっと会えたことは、奇跡だったなぁ。

夜ごはん、エビチリとポテトサラダを使った。変な組み合わせ、食べたいものだけつくった。柴田聡子さんのYouTubeライブを見ながら食べる。YouTubeで家で音楽ライブを見られて、途中まで料理しながら聴けて、すごく不思議だし、得した気持ちだった。リアルのライブもいいけど、これもありだなぁ。生活に馴染む音楽。

なぜか疲れて20時くらいから数時間寝てしまった。

今日も木村花さんのニュースを見てしまう。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

東京と北海道の新たな感染者が10人となり再び増加している。あしたの0時に、緊急事態宣言が出される予定だがどうなるか。 首都圏以外ではあしたから学校が通常再開のところも。 世界では、中東などで出稼ぎに出ている人たちがコロナで仕事がなくなり、仕送り額は過去最低になる可能性があるそう。 ーーーーーーーーーー