2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月13日(水)てづくりハンバーガー

子どもにオンライン授業をすることになり、準備で1日バタバタした。先日日記で上司のIさんについて書いたことを、Iさん本人に伝えて、文章を読んでもらった。うるっとしました、と言ってくださった。

インターンで職場に関わってくれていた学生は、春から青年海外協力隊で中米へ派遣される予定だったが、3月末に青年海外協力隊は全員帰国となっており、彼の派遣もなくなった。そこでまたインターンができないかと連絡してきてくれたそう。インターンをしてくれるのは嬉しいが、彼がとても派遣を楽しみにしていたのを知っているから、どれだけがっかりしただろうと思う。友人のMちゃんは、転職先の内定がコロナで取り消しになってしまった。彼女は前向きに他を探しているが、コロナの影響はいろんなところに出ている。

昼はやしがハンバーガーを作ってくれた。近所のハンバーガー屋さんは全てしまっているので、ジャンクなものも手作り。ハンバーグのタレがお気に入りのシャツにビシャッと飛んで、洗ってもとれなくなった。

f:id:chillchillmichiru:20200513232106j:plain

昼休みに夕飯の買い出し。夜ご飯はから揚げ、ズッキーニとじゃがいもの炒めもの、なめこの味噌汁など。から揚げは得意料理と言っていいと思う。から揚げは紅生姜と一緒にあげるのも好きだ。

今日の東京の感染者は10人となり、随分減ってきたとは思う。だけど、現役力士の勝武士が28歳で亡くなったのはショックだ。

緊急事態宣言が解除されたらwithコロナの生活が始まる。今は在宅で仕事をしているけれど、withコロナで外に出ながら人に会いながら今までの生活の仕方を変えていくんだな。できるかな。慣れるしかない。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

緊急事態宣言が明日34県で解除される。北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都などでは解除はされない。

抗体検査キットが承認される。唾液の採取で検査ができ、検査時間もウイルス検出まで30分と短縮される PCR検査よりも精度は落ちる。

28歳の力士勝武士が新型コロナでなくなる。20代の新型コロナによる死者は初めてと言われている。

10万円給付のオンライン申請にマイナンバーカードと暗証番号が必要。申請できない人が窓口に。

虐待やDVなどで避難している人に、10万円の給付申請書を届けることができるが、自治体に浸透しておらず、役所の窓口での説明に混乱が生じている。

小中学校の学習の遅れは、複数年で取り戻す方針を文部科学省が固めている。小6と中3は繰越が困難なため、優先的に登校させる見通し。

兵庫県須磨のゴミ収集の企業で、収集員が17名感染。マスクやティッシュが入っているゴミ袋を日常的に収集するのは感染リスクが高い。

ーーーーーーーーーー