2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月14日(木)隣組

よくは働いた。たくさん話して、キーボードを打ちまくった。疲れた。

昼はサーモンアボカド丼を作った。夜ご飯の買い出しは昼にしたけど、夜になっても仕事が終わらず、やしに作ってもらった。自分のイメージした料理を作るのが楽しいらしく、人が決めたメニューを作るのは面白くないとブーブー言っていたが、味はめちゃくちゃ美味しかった。手羽先と大根と卵のさっぱり煮、コブサラダ。

f:id:chillchillmichiru:20200515000744j:plain

今週から東京新聞の試し読みをしている。吉田戦車のクリアファイルを貰えるのにつられた。それでも、新聞自体も面白い。今日のコラムで、「隣組」の歌は、戦争中に歌われたものだと初めて知った。映画、この世界の片隅に、の挿入歌でコトリンゴが歌っているのがオリジナルだと思っていた。YouTubeで検索したら、ドリフのオープニングや、メガネドラックのCMにも、隣組のメロディーが使われていることがわかった。こんな些細なことでも知れておもしろい。コラムは、隣組が歌われていた時代は、五人組の監視制度があったが、今も自粛警察が監視をしているという内容だった。

緊急事態宣言が34県で今日の0時に解除されるので、ニュースでは、居酒屋が営業再開とか、デパートも雇用を守るために再開とか、街に出て嬉しそうなコメントをしている人の様子などがよく見られた。昨日までとは少し世間の雰囲気変わっている。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

緊急事態宣言が34県で解除された

東京都が、コロナでバイトができない大学生を、都庁でバイトとして雇うと発表。時給1050円なり。

10万円給付の申請用紙が発送される日程が発表された。

義務教育の履修内容は、翌学年に繰り越すことも視野に、卒業までで履修を目指す方針が文部科学省から出された。

ーーーーーーーーーー