2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月2日(土) 今年初の夏日

暑い1日だった。東京は今年初の夏日だったそうで、朝窓から入ってくる光で今日は暑いとわかった。10時ごろ、携帯の緊急速報の通知がすごく大きな音で部屋中に鳴り響いて驚いた。地震の前に鳴るあの音。本当に地震かと思ったが違った。うちは神奈川に隣接した地域にあるので、ゴールデンウィークは神奈川県に来ないでください、という神奈川県知事からの通知がどうやら届いてしまったようだった。「GWはがまんのウィークです」と通知文に書いてあった。後にこの通知はSNS等で不要不急のメールだと話題になっていた。今日も東京の感染者は150人を超えている。

 

お昼はおにぎりを持って同居人のYと近所の公園にいき、周りの人たちとソーシャルディスタンスを取りながら食べた。その後マスクをしながら少しキャッチボールをした。帰宅後は夕方まで、田丸雅智さんの「オバペディア」という本を読んだ。ショートショートが18編も入っていて、内容もユーモアやアイディアが満載で大変満足した。

f:id:chillchillmichiru:20200502222402j:plain

気温が上がって植物も青々としていた午後

夜ご飯は焼肉が食べたくなって、フライパンで焼いてレタスに挟んで食べた。ナムルやチゲも添えて、韓国な夜ご飯だった。夕食後のお皿洗いで、気に入っているトトロのお皿を割ってしまった。私はここ1年でお皿やコップを5つくらいは割っている。どれも気に入っていたり思い出があるものだったけど、私の管理が悪いのかどんどん割ってしまう。もうあまりどうでも良いお皿だけに囲まれて生活した方が、ショックは少ないかもしれない。Amazonでアロンアルファーの超強力なのを一応買った。