2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月23日(土)やさしい世界

お昼に近所のハンバーガー屋さんにダメ元で行ってみたら開いていた。ハンバーガーとチーズフライ、ドクターペッパーでやしと乾杯した。自炊が増えてジャンクフードが恋しかったのだ。

f:id:chillchillmichiru:20200524001935j:plain

買い物を済ませて、午後はロッキー6を鑑賞。ついにロッキーが主人公のシリーズは完結してしまった。過去に拘らずに今できることをするんだということを教えてくれたロッキー、ありがとう。。グレーのボロボロのジャージと黒のコンバース欲しくなった。

夕方前にテラスハウスの木村花ちゃんが亡くなったことを知る。衝撃とショックを受ける。普段わたしはテラハを見ていて、ぽろっと話したくなったことを先輩のYさんとめちゃくちゃ話して、時には一緒に鑑賞して楽しんでいる。テラハの副音声が人気なのも、あーだこーだ言いながら見たい人が多いからだと思う。花ちゃんにSNSで誹謗中傷をしていた人たちは、身近な誰かとあーだこーだ感想を言い合えなくて、寂しい人たちなんじゃないかと思った。友だちどうしで、あれはないよねーとか、あそこ面白かったよね!とか言い合っている分には、エンタメなので良いと思う。それに、誰かと感想をシェアすることで、自分以外の見方とかそういう意見もあるんだ、と気付ける。だけどもし、誰とも感情をシェアしなかったり、SNS上で自分にフィットする意見だけ日頃から見ていたら、どんどん世界が狭くなって、自分の考えが絶対みたいに思ってしまうのかもしれない。楽しかったよ!とか、応援してます!とかを本人にSNSで伝えるのは良いけれど、特にマイナスな感情を出演者に直接ぶつけてしまうのは本当に違う。文字に残るコミュニケーションは、特に気をつけないとただでさえ誤解をうむリスクが高い。テラハはリアリティーショーだけどリアルじゃない。SNSによって現実と非現実の区別がつかない人たちが、直接本人を攻撃してしまうことは悲しい。やさしい世の中に、世界にしたい。悲しいことが起こる前にできることはないだろうか。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

東京の感染者は2人に。月曜日に緊急事態宣言が解除されるかもしれない。

うちの近所のお店は商業施設も含めて開き出した。お店に入るには手の除菌が必須なところが多く、入り口と出口を分けているお店もある。飲食店は席の間隔を開けられるように、使えない席をあえてつくったり、ベンチにも、ここには座らずソーシャルディスタンスを保って座りましょうという張り紙があったりした。街の9割以上の人がマスクをしているという感覚。

ーーーーーーーーーー