2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月16日(土) ソーシャルディスタンス

学生への研修をオンラインで実施したけれど、職員同士は直接話せた方がいいということで、拠点まで行った。1時間以上電車とバスに乗ったのは、実に1ヶ月ぶり。

Zoomでパワポを共有しながら喋るのは難しかったが、たくさん準備した分スムーズにいったし、何より学生が本当に前のめりに参加して、よく発言して考えて、素晴らしかった。学生はZoomが使えないのでは、などと心配していたが、私たちの方がよっぽどブレイクアウトルームを作るのに手間どったりして、学生への心配より自分たちの心配をするべきだった。

電車は乗っている人が自然と1席間を空けて座っていて、ソーシャルディスタンスが取れるくらいの人混み。久々に行った渋谷駅は、東急東横店が閉店したためもあり、JRの改札内が広くなっていた。県をまたいだ移動をしないようにという構内アナウンスが流れていた。渋谷駅の駅員さんの顔写真が模造紙に貼ってあり、その横に手洗いうがい!とか、一日も早くいつもの渋谷駅が戻りますように、とか手書きで書いてあった。

21時過ぎに帰宅したが、その時間はますます人が少なくて、いつもこれくらいの人混みだったら通勤も楽になるなーと思った。人混みに感じていたストレスがあったんだな。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

アフリカ大陸の全ての国でも感染者が見つかる

21県が休業要請で全面解除された

児童扶養手当が増額された

夏の甲子園のが、中止の方向で検討

ーーーーーーーーーー