2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月19日(火)大学生

昨日1日しか休んでいないので、朝まだ疲れが体に残っている、とベッドの中で思った。ぐわんと起きて、水を飲む。朝10時からのオンラインミーティングに向けて、ストレッチ、身支度。

 

今日のミーティングは、青年海外協力隊の派遣がコロナで中止になってしまった子と。3月中旬に大学の卒業旅行でモロッコに行き、砂漠のツアーに参加してたところ、ツアー客のスペイン人が飛行機がキャンセルされたと騒ぎだし、コロナを知ったとのころ。急いで飛行機のチケットを予約して何とか帰国。帰国した3日後から日本の空港でもPCR検査が始まったとのことだった。滑り込みで帰国できていてよかった。来年の4月に就職することを目指して、就活を始めるのだとか。それまで1年間、インターンをしてくれることになった。とても頼もしい子なので、いてくれるのはありがたいけれど、その子自身のやりたいことができるといい、と心から思う。

 

今日の午後はオンライン授業実施に向けてたくさん準備した。

仕事で調査したアンケートの結果が朝日新聞に載って嬉しかった。自分がやったことが全国に配られたのか。しみじみとした。

 

それから、仕事では、大学生と関わる機会がたくさんあって嬉しい。大学生は面白い。

 

夕飯の買い出しにいく時間もなく、やしに買い出しと夕食作りを頼む。ミネストローネとフォカッチャ、美味しい。チーズをかけたら、溶けて美味しい。

 

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

ワクチンの開発競争が加熱してきている アメリカは早ければ来年の1月にワクチンを出せるかもしれないとのこと 日本は治験を始めるのが7月だそう (遅い・・)

 

アルバイトがなくなって生活が苦しい学生に最大20万円が給付される

 

東京の感染者は5人 埼玉は感染者0

新たに感染者が見つかった都道府県は9県のみ

 

ーーーーーーーーーー