2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月21日(木)通勤

久々に電車に1時間半ほど乗って、東京の端まで行った。同僚のMさんに久々に会う。オンラインでずっと会っていたので、久々という感じはせず、そう言えば直接会うのは1ヶ月ぶりですねぇと話した。

f:id:chillchillmichiru:20200521224513j:plain

来週から始まるオンライン授業の準備で、タブレットWi-Fiをセットアップした。Mさんがセットアップにくわしくて、サクサク進めてくれた。

午後になると、中高生の子どもたちがちらほら顔を出してくれた。子どもと話すのも久しぶり。元気が出た。子どもが三ツ矢サイダー飲みますか?と言って、コップにサイダーを入れてくれた。嬉しかった。もっと子どもと時間を過ごしたい。フードバンクの人や、宅急便の人が来てくれたりして、こういう流通を担ってくれている人のおかげで生活できていることを思う。

そういえば、行きの電車はひと席ずつ空けて座れるくらいの人混みだったが、帰りのメトロは密だった。ひと席空けて座っていたら、途中の駅でおじさんが隣にピタッと座ってきて、内心ひっ!と思った。日頃からリモートワークではなく通勤している人にとっては、電車で隣に人が座るのは普通のことなのかもしれない。

帰宅後はすぐにシャワーを浴びた。

検察庁東京高検の黒川検事長は、賭け麻雀が見つかり、今日辞表を提出した。検察庁法改正案今期国会見送りに続き、黒川さんの辞任。野党は検察庁法改正案の廃案を求めている。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除されることが決定。

北海道では感染者が再び増えている。

一都三県と北海道の緊急事態宣言解除は時期は25日に決まる。

ーーーーーーーーーー