2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年5月10日(日)母の日

なかなか布団から出られず、お昼頃に起きる。頭がなんとなく痛い。湿気も多くて頭も痛くて嫌な感じだ。低気圧が来ているとなんとなくわかる。3年くらい前から、低気圧で頭痛がするようになってしまった。それまでは頭痛って何かよくわからない、と本気で思っていたのに。

家でグズグズしているのもなんとなく嫌で、出かける準備をさっと済ませて、やしと昼ごはんを求めて出かけた。久々に一駅だけ電車に乗る。神奈川県に入るとグッと人出が増える気がする。目当てだったもちもち玄米が美味しいご飯やさんは店内に人が多くて、密だこれは、と呟き、大戸屋に行った。実に数週間ぶりの外食。散々迷って、かぼちゃのコロッケがお気に入りのいつもの大戸屋ランチを食べた。食後は今度は歩いてうちまで戻った。途中コーヒーを買って飲みながら歩いたり、猫をみたり、何度も同じ老夫婦をみたりしてやしと盛り上がった。今日は半袖でも暑くて、湿気が多くて、夏を感じた。河川敷ではたくさんの人がキャッチボールやラクロスラグビーやランニングをしていた。花屋さんにはお父さんと子どもたちや、男の人がやたらと多くて、そうか今日は母の日の当日かと気づく。私はすでに郵送で実家の母に赤いカーネーションを送った。嬉しいなぁお花か、と母からLINEが来て、その後しばらくして、さとちゃんからお花か嬉しいな、ともう一度来たので、本当に喜んでもらえた感じがすごくして私も嬉しかった。

f:id:chillchillmichiru:20200511000259j:plain

お昼の帰り道会った。結構目つきが悪くて、見てんなよ、という感じだった。

 

昨日の深夜から、SNSなどで、検察庁法改正案に抗議します。というハッシュタグが何万回もツイートされて、芸能人も参加したりしてムーブメントになっている。5月13日は法改正されるかもしれない日のようだ。改正するメリットはなんだろうと思って少し調べたけれど、私には特定の人物だけに有利になるような法改正に感じられる。やしは、首相一人が法改正なんてできる分けないんだから、与党自体が動いてることなんでしょ。批判もいいけど、いい面と悪い面両方見ないとただの批判になるよ。と言われた。やし、のんき過ぎないか。

 

 

午後はロッキー5を見た。これは評判通り、あまり面白くはなかった。ロッキーがなぜかストリートで闘う話だった。リングに上がって欲しい。

 

そういえば、今はテレビでドラマの再放送や、バラエティ番組の総集編がたくさんやっている。今日は夜にテレビチャンピオンのリクエスト回総集編がやっていて、特に私は大食いが好きなので、かつての赤坂さん、白田さんなどを見て本当に楽しかった。テレビチャンピオンは父が好きだったのでよく見ていた。好きだったな。ドラマの再放送も、私が小学生くらいの時は、夕方によくやっていたものだ。やまとなでしこランチの女王オレンジデイズパパはニュースキャスターロンバケビューティフルライフ漂流教室などが好きだった。平日の夕方、一人きりの家で再放送のドラマを見るのは、自分だけ特別な時間だった。今も、ハケンの品格やコンフィデンスマンJPの再放送を見て楽しんでいる。もっと再放送やればいいのにな。新しいコンテンツばかりテレビはやらなくても、昔のコンテンツをたくさんやって欲しい。

 

キムタクの娘たちのインスタライブを見ていると、本当に品がよくて可愛くて、心に余裕を持って生きている感じがする。お金の余裕は心の余裕なのか・・。私はそういう人たちを見ていると可愛いな〜、私もなるべく機嫌よく過ごした方が人生楽しいよな〜と思う。だけどそれをすぐに忘れて機嫌悪くすごすことも割とある。そういえばキムタクも最近インスタを始めた。時代は変わったな。キムタクがSNSか。キムタクの娘に対して(?)、今熱心に読んでいる植本一子さんの本に出てくる娘たちは、生きる力があるというか、生活感がバリバリある日常で素朴な生き方を実践していて、これはこれでいいなと思う。私はどちらかといえばもちろん生活感のある生き方のほうだ。お金はあるに越したことはないけれど、同時に素朴な中にも楽しみを見出すような生活を実践したいとも思ったりする。あんまり背伸びせず、今の暮らしを好きでいたい。

 

あっという間の土日。明日から仕事。

 

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

東京の感染者は22人ほどになってきた

武漢で1ヶ月以上ぶりに感染者が見つかる

ロシアでは感染者が20万人超え

韓国では一昨日から緊急事態宣言が解かれてソウルには人があふれている

ーーーーーーーーーー