2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年6月13日(土)インドカレーとたこ焼き

午前中はやしが土曜日だけど仕事に行ったので、私も家でほんの少し仕事をしたり、録画したドラマを見たりして過ごした。

お昼は仕事帰りのやしと駅で待ち合わせて、インドカレーを食べた。ナンが大きくて食べきれなかった。この間Twitterで、「日本でインドカレー屋さんをやっているインド人が、すごく大きなナンをだしてこれがインドのナンです、みたいな顔してたら、日本人みんな完食しててうける、と言ってたら面白い」と言ってる人がいたのを思い出した。

梅雨入りしただけあって、すごい雨。一度家に帰ると確実にもう一度夕飯の買い出しには行きたくなくなると思い、スーパーで夕飯の買い出しをしてから帰った。ずぶ濡れになった。

帰ってきて、やしがテレビを見ていたのに付き合うと、先日亡くなられた横田めぐみさんのお父様滋さんの追悼番組がやっていた。なぜ拉致など起きてしまったのか。拉致に振り回されて、一生活動し続けた滋さんの努力行動力と、どうにもならなかった悲しみを思った。

そのあと疲れて2時間ほど昼寝。夜ご飯は、念願のたこ焼き。薄力粉はもう売っているようになった。タコと、ウインナーと、チョコレートを入れて。家でこんなに本格的なものができるのかと、嬉しくて、美味しくて、楽しかった。