2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年6月4日(木)コロナ渦の世界

昨日は寝付きが良くなかったが、今日はあさわりとすんなり起きられた。9時台からかミーティング。そのまま午前中仕事をして、家でお昼をサッと食べて電車で移動した。移動中もPCを開いて仕事。

駅で学生と会い現場へ。送り届けてしばらくしたらまた家に戻りミーティングした。

暑かった。終始喉が渇いている感じ。

夜ご飯はやしが冷やし中華を作ってくれた。レバーとジーマミー豆腐も付いていた。さっぱりしたものが食べたいと言ったら作ってくれた。

夜、NHKスペシャルの録画で、コロナ渦の世界の人々が自撮りをしたのをつなげたドキュメントがやっていた。自分ができることで世界に貢献しようと一生懸命な人たちの姿があった。

わたしも自分のできることがしたいし、やっぱり将来は世界と日本を何かつなぐような、世界の人のために何かできるようなことがしたいと思った。英語勉強またしよう。

木村花さんの誹謗中傷についてもニュースや特集がやっている。ネガティブな意見を持っている人ほど、何回も書き込みをしてしまうそう。それ故に、一部のネガティブの人たちの言葉が、大多数の意見に感じられてしまうそうだ。SNSに誹謗中傷を書いた本人に取材をしているのがNHKすごいなと思った。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

東京の感染者は28人

巨人の2選手は、昨日のPCR検査で陰性だった ーーーーーーーーーー