2020年の日記

2020年の個人的な日々を記録 

2020年6月1日(月)12時間睡眠

今日から6月。朝から雨が降っていた。昨日は夜ご飯にカレーを作ってもらった。食べる前から眠くて、食べた後耐えきれず横になるといつの間にか寝てしまった。そのまま夜中に一度目が覚めたが、またすぐに寝て起きたら朝8時だった。12時間は寝たと思う。やしに、昨日はうちにカビゴンがいたと言われた。

仕事をして、お昼も昨日のあまりのカレー。2日目のカレーも美味しい。夕方前に学生とzoomで会話をして、現場感が少し味わえた。もう三月からほとんど現場に行っていない。さみしいな。

ミネソタで黒人男性が白人警察官に首を絞められ亡くなったというニュースがあり、その後全米で人種差別に対するデモが拡大している。ホワイトハウス付近でもデモが激化して、トランプ大統領が一時地下室に避難したとあった。ミネソタの黒人男性はそもそもなぜ首を絞められることになったのか。もう少し調べたい。

今日から映画館や劇場も再開したところがあるようで、渋谷のユーロスペースや、下北沢の本多劇場がニュースに出ていた。演劇やライブもまたいきたい。

まゆゆが芸能界を引退。体調が良くないそう。普通の人になって、なにをして生きていくんだろう。自由でいいな、ゆっくり休んで欲しい。

うちから花火はみえなかった。

コロナ関係の記録

ーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス感染の収束を願い、各地で一斉に花火を打ち上げるイベント「Cheer up! 花火プロジェクト」が1日夜に行われた。感染拡大防止のため「集客しない」「打ち上げ時間は5分以内」などを条件に全国の花火業者に参加を呼びかけたところ、163業者が賛同。緊急事態宣言が全国で解除されたことを受け、1日午後8時から秋田県大仙市や東京都調布市横浜市など各地で花火が打ち上げられ、夜空に大輪を咲かせた。

次亜塩素酸水は、噴霧するのは危険だとWHOが発表。モノの殺菌には使用して良いが、人体には有害だそう。

ーーーーーーーーーー